2016年09月04日

笄島、まぁ小さな島ではあるが、ちょっとしたひとつの地形地物を
まるごとスキャンできるのも、ドローン&SfM(PhotoScan等)の
魅力である。

撮影した笄島の画像をPhotoScanで3D化してみる。
 
手順は、PhotoScanのWorkflowに従って
Add Photos
align Photos
Build DEnse Cloud
Builed Mesh
Builde textureである。

今回使用した画像は57枚
島の周囲の画像はしっかりとは撮影できていないし、
ドローンの飛行高度の関係から、サイドからの撮影は
十分ではないが、それなりに3D化はできたと考える。

それぞれの結果はこんな感じ。
 
笄島_ap 
 
align Photos




笄島_dc

Build DEnse Cloud




笄島_text

Builde texture



前回はオオルソ画像としてエクスポートしたが、
今回は3DPDF化である。

ご覧あれ。

※  Adobe Acrobat Readerで読み込み可能です。
      3Dコンテンツは無効となっているかと思いますが、
      機能を有効にすれば確認できます。
    (もちろん自己責任で実行して下さいネ)


(19:06)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔